すくすく成長中☆

2017年6月 4日(日曜日) 筆者 ろむ

みなさん、お久しぶりです!!

1年に1回くらいのペースで飼育日記に登場する ろむ です。

覚えてくださってますでしょうか(汗)

 

今回はみなさんにお伝えしたいニュースがあるんです!

なんと鳥羽水族館では3年ぶり、フンボルトペンギンの赤ちゃんが2羽誕生しました☆

私も入社して3年目に入りますが、初めての経験で毎日ワクワクしています(笑)

 

そんな話は置いといて、さっそくみなさんにも赤ちゃん達を見てもらましょう!!

まずは、5月28日に誕生した1羽目

お椀が小さく見えます…

本日6月4日の赤ちゃんはこちら ↓ ↓

283g お椀では入らず、バケツに変更(笑)日に日に大きくなっています!

今では目が開いてきて、親鳥のお腹の下からよく顔を出しています!!

 

続いて、5月31日に誕生した2羽目

生まれた時はこんなに小さかったのに…

本日6月4日の赤ちゃんは ↓ ↓

221g 順調に大きくなっています!! あっという間にこのバケツも小さくなるんだろうな~

もう両手じぁないとおさまりません(笑)

 

どちらもすくすく成長しています!

今は巣の中で親鳥のお腹の下にいて、なかなかみなさんに赤ちゃん達に姿をお見せする事が出来ませんが、

水槽の近くに行くと、ピーピーと元気よく鳴いているのが聞こえるかもしれません!!

よかったら耳をよーくすませてみてください

 

また近いうちに飼育日記でも赤ちゃん達の様子をお伝えしたいと思います! 頑張ります(笑)

では、みなさんまた会える日までさようなら~

ふぁ~~あ ねむいよー

 

 

 

 

脱皮しました!

2017年6月 1日(木曜日) 筆者 たかむら

今年の2月27日に入館した、キレイに2色に分かれたイセエビ君。

スタッフからは【アシュラ男爵イセエビ】と呼ばれ、

分かる方にはイメージがぴんとくる名前をもらったイセエビ君。

今朝、脱皮殻を発見しました!

↑↑ こちらがその脱皮殻。

脚がそろっていないのは、イセエビ網にかかった際に、取れちゃったようです。

色は…うっすらと、殻がまん中で分かれているのが見えますか…ねぇ?

さて脱皮した当のイセエビ君は…

しっかり2色に分かれていました(ホッと一安心^^)

脚は…今回の脱皮では全ては再生しませんでした(ちょっと残念)

体の色が少し淡いのは、脱皮したてだから…という事にしておきます。

大事な証拠の脱皮殻は、紅白イセエビの脱皮殻と一緒に保存することにしました。

さて、次の脱皮はいつになるのでしょうか?

その時には、脚はどれだけ再生するのでしょうか?

今から、楽しみです。

 

1年越しの夢。

2017年5月 31日(水曜日) 筆者 ともちゃん

 

どーも、どーも。ともちゃんです。

みなさん今日も色々お疲れ様でした。

 

 

さぁ~て、そんな今日5月31日は何の日かと申しますと…

 

ツララの8歳の誕生日なのでーす!パチパチ

11時と14時のふれ合いタイムの時に誕生日ケーキをプレゼントしました~!

 

実はこの誕生日ケーキ、ツララが鳥羽に来ることが決まってから

ずっとやりたいと考えてたことの1つなのです。

 

1年前の4月に鳥羽に来たツララ。

7歳の誕生日は鳥羽水族館に来て1ヶ月。

祝ってあげる事も出来なくてかわいそうなことをしてしまいました。

まずは、水族館での暮らしに慣れてもらうのに必死で

気付いてあげられませんでした。ごめんね。

 

ツララも、鳥羽の暑い夏と寒い冬を乗り越え

少しは鳥羽水族館での暮らしに慣れたかな!?

今では本当に色んなことに挑戦できる毎日で

担当者もツララの成長を見るのが楽しくて仕方ありません。

そんなツララに「ありがとう」の気持ちも込めて

1年越しのケーキプレゼントが出来ました!

 

タイトル:ホッケーキ(ホッケのケーキ)

サケも乗ってますけどね。笑

 

 

お待たせしました~!

ツララ、誕生日おめでとぉ~!

 

ツ:なんだこれはぁ~??くんくん

 

ツ:美味いじゃないのよ!

 

食べたら仕事しようね~。笑

ツ:またご飯もらえるのね~♡

 

こんなケーキなんですよ~!

担当者の愛が詰まったケーキです!!

 

 

 

少し前から着々と準備を続けてきたプレゼントも

なんとか無事に成功しました!

これからもツララはもちろんポウクウにも

日々の感謝を込め、なにかプレゼントできれば良いなと思います。

 

来年の5月31日は木曜日。

みなさん、お休みは早めに取った方が良いですよ。笑

 

誕生日を迎えて1つ大人の階段を上ったツララを

これからもよろしくお願いしますね~!!!!!

 

 

 

Anthenoides epixanthusからスイクチムシ!

2017年5月 30日(火曜日) 筆者 もりたき

少し久しぶりのブログ更新ですが、内容はいつも通りの通常運転です。

私は熊野灘の沖合底引き網で採集したヒトデが死ねば中身をチェックしています。

ヒトデの寄生虫であるシダムシ(甲殻類)やスイクチムシ(多毛類)を探すためです。

 

前回の5月22日の沖合底引き網ではゴカクヒトデ科のAnthenoides epixanthus(和名なし)が、まとまって採集できました。

このヒトデからはシダムシやスイクチムシの寄生報告はありません。

ただし1例だけですが、昨年採集した個体からスイクチムシを見つけているので、このヒトデもおそらくスイクチムシが寄生する種類だと予想しています。

先ほど、死亡した大きな個体(からだの中心から腕の先端まで11.5cm)を調べてみましたが…

見つけましたよ、スイクチムシ!

それも3匹も!

幽門盲嚢(消化腺)の中に隠れていました。

いやぁテンション上がりますねぇ(笑)

ちなみに…こんな姿をしていますが、スイクチムシはゴカイの仲間です。

 

さて。

私はこれまでに熊野灘の3種類のヒトデからそれぞれ特徴あるスイクチムシの仲間を見つけていますが、今回のはそれらとは異なる姿をしているように見えますねぇ。

幅10-12mmと比較的大型で、腹側がピンク色、背中側が淡褐色しているあたりが、特にこれまでのものとは異なる印象です。

 

背側

腹側

今後、慎重に調べていかなければいけませんが、まずは備忘録として飼育日記にアップしておきます。

【飼育研究部 森滝丈也】

 

熊野灘漸深海帯でレア生物をゲットしました

2017年5月 23日(火曜日) 筆者 もりたき

昨日は毎月恒例の熊野灘沖合底引き網採集に出かけてきました。

漁は日の出から日没まで。

日が長くなってきたので、昨日は早朝3時出港…帰港は夕方6時。

でも、やはり採集は楽しいですね。テンションが高くなっているからか疲れません(笑)

色々と珍しいモノを採集してきたので、その一部をご紹介~

まずは、【レア度☆☆】から。

メナガグソクムシ(左)とメダマウオノシラミ。一緒に採集したのは今回が初めて。

どちらの目がお好みでしょうか?ちなみに、メダマウオノシラミは鳥羽水族館採集した標本を元にして論文で和名が提唱されました。

 

続いて【レア度☆☆☆】のヨコヤホンヤドカリに共生するヨコエビの仲間(矢印)

水深180mで採集しました。

わかるでしょうか?

久しぶりのご対面です。

以前、ヨコエビの研究者に問い合わせたところ、Isaea concinnaではないか?との返事を戴きました。

Isaea concinnaの分布域は日本海~ベーリング海の水深17~89mで、カイメンを付けたヤドカリに付着すると報告されていますが、日本沿岸の分布は確認されていません。

記載論文を確認しましたが、熊野灘のとは体色が違うような…

記載論文ではIsaea concinnaの体色はライラック色(薄紫?)で目はダークバイオレット(濃い紫?)だと。

対して、こちらはむしろ黄色。

目は光の反射で銀色に光りますが、黒っぽいですし。引き続き調べていきます。

続いて水深300mから採集した【レア度☆☆☆☆】のウデナガゴカクヒトデのシダムシ(未記載種)

シダムシはヒトデの体腔に寄生する甲殻類で、日本から正式に報告されているのは3種類ですが、その他に未記載種が4種類ほど知られています。

これまでに熊野灘の漸深帯からシダムシの報告はありませんが、一昨年、3種の未記載種シダムシを見つけています(今、研究者と一緒に研究を進めています)

中でもこのウデナガゴカクヒトデのシダムシは昨シーズン280匹以上のヒトデを調べてもたった4匹しか見つからなかったレア種です。

今シーズンも既に220匹ほどヒトデを調査しましたが、これで昨シーズンと同じ4匹のシダムシを見つけたことになります(今回の個体は妙にチンチクリンでした)

だいたいこれぐらいの寄生率なのでしょうか?

そして最後に水深150mで採集した【レア度☆☆☆☆☆】

☆5つの正体不明ヒトデです。私は初めて見るヒトデで、見つけた時からピンと来るモノがあったのですが…

知り合いのヒトデ研究者に問い合わせたところ、その方から「これまた珍しいものを!私も見たことありません。文献あたってみます。」との返事をいただきました。

これは、もしかしたらもしかしますね。

期待が高まります(笑)

【飼育研究部 森滝丈也】

 

バッカルコーン

2017年5月 20日(土曜日) 筆者 もりたき

ハダカカメガイ(クリオネ)です。

あえて人気者のラッコ水槽をバックに侵略者のイメージで(笑)

普段はこんな“桃尻”みたいなかわいい頭部ですが…

餌を捕食する時にここが割れて3対のバッカルコーン(口円錐)と呼ばれる突起が飛び出します。

餌がなくても、たまにバッカルコーンを出している姿を見かけることがあります。

…あ、割れた個体を発見!

ここからは餌のミジンウキマイマイになった気持ちでどうぞ(笑)

バッカルコーンを伸ばして迫り来るクリオネ!

キャー!

拡大すると結構な迫力です。

このバッカルコーンでミジンウキマイマイは捕まえられて、時間をかけて食べられてしまうのです…

弱肉強食

【飼育研究部 森滝丈也】

リラックス方法

2017年5月 16日(火曜日) 筆者 いそぴー

 

こんばんは、またまた久しぶりになってしまった飼育日記です。

 

鳥羽水族館には実はアシカ・アザラシたち40頭近くも飼育しているんですが

1頭ずつにメインで担当をする担当者がついているんです!

 

 

今夜は、私が新しく3月から担当になった

ゴマフアザラシの男の子「よもぎ」のお話しです。鳥羽水族館生まれのよもぎは

今年で4歳になったんですが、めちゃくちゃ可愛いんです。

 

性格は、やんちゃで少し臆病。でも、新しいことが大好きなんです!

飼育係と、ダンスしたり~プールでくるくる回ったり~色々出来ます☆

 

そんな、よもぎなんですがある日の閉館後…..

 

 

プール端にて……

 

 

………!?

 

 

なにしてんの!?(笑)

 

初めて見た時は思わず笑ってしまうくらいのリラックスした表情。笑

すかさずカメラ片手に激写!

 

ちなみに脚は、ついてるみたいです。笑

 

こんなことするのか~とまじまじと見ていたら気付かれてしまいました……

なに、見てんねん

 

見られていると分かった瞬間、泳ぎ出してしまったんですが

束の間の、よもぎのリラックス方法かなり気持ちよさそうでした(*^_^*)

 

 

そんな、よもぎを見ていつも面倒でシャワーを浴びるだけでお風呂を済ませている私も

今晩は帰ったら、湯船に浸かってリラックスしたいと思います~

 

よもぎは、Lコーナー水の回廊アザラシ水槽にいるので、ぜひ会いに来てくださいね!

 

 

 

開館記念日

2017年5月 15日(月曜日) 筆者 ろん

今日、5月15日で鳥羽水族館は62周年を迎えました。

皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

 

さて、今年もこの開館記念日にラッコ達に豪華なエビのプレゼントがありました!

ロイズ君にロブスター、メイちゃんにイセエビを用意しました。

お昼のお食事タイムから写真を撮りに入ったら、「エビ!?」とソワソワしだしたロイズ君とメイちゃん。

落ち着きの無さに、これはロイズがメイのエビを取りに行くんじゃ・・・とちょっと不安(^_^;)

ロイズのロブスターは氷漬けになっているので、そのロブスターを一生懸命食べてくれればいいのですが、食べやすいように解凍してある、メイのイセエビが取られてしまったら・・・

ロイズの食べっぷりなら一瞬で終わりです。

そんな、見ている方もドキドキなプレゼント。

イセエビだ~♡!!

メイは、ちょっとイセエビを食べるのが上手になったのか?

すぐに身を食べ出して、尾の方は上手に食べました!

「ロイズに見つかるな!逃げろ~!」というスタッフの声援(?)を受けて、ロイズから離れたところでイセエビにかぶりついていました。

ロイズは氷漬けのロブスターをバリバリ食べています。

しかも、メイが近くに来ても取りに行く気配がなく、仲良く食べてる!

と思ったのですが、安心したのも束の間。

ロイズがメイの分を取りに行ってしまいました(>_<)

メイはほとんど食べ終わっていましたが、取られたエビを取り返したいけど出来ない・・・とロイズの周りをウロウロ(^_^;)

ロイズからイセエビだけ取り返せるか?と別件で用意していた網を近付けたら、意外とあっさり離してくれて、イセエビは無事にメイの元に戻りました。

ロイズ君には、自分のロブスターがありますからね(^_-)

その後、メイちゃんも残りのイセエビをしっかり味わい、ロイズ君も最後まで美味しく頂きました♡

 

 

この後しばらくはプレゼントの予定がないんですが、写真を撮りに入った時のラッコ達の期待をどうしましょう・・・(笑)

大人になったね。

2017年5月 15日(月曜日) 筆者 ともちゃん

 

皆さん、今日もお疲れさまでした。

 

待ちに待ったGWも終わり

水族館はすっかり修学旅行シーズン。

そんな僕も、小学校の修学旅行は三重県でした!!

 

泊まった旅館では、

好きな女の子暴露大会があって

1番じゃなく2番目に好きな子の名前を言ったのを

今でも鮮明に覚えています。ともちゃんです。笑

 

 

 

さてさて、そんな昔話は置いといて

 

今日、5月15日は鳥羽水族館の創立記念日!

今日で開館62年を迎えることができました。

これも、日頃応援してくれている皆様のおかげです。

 

 

 

そして、創立記念日ということは

 

ポウちゃんクウちゃんの誕生日―!!!

今日で12歳になりました!!

ここまで大きくなってくれて感謝です。

 

 

 

ちなみにこの写真は2歳の頃のポウとクウ。

10年であんなに大きくなるとは(^_^;)

 

 

今は、2頭ともショーお休みしてるんですが

また皆さんに元気な姿を見せたいと思います。

 

 

 

 

いきなり私事ですが、今年の7月で

鳥羽水族館で働き始めて2年になります。

 

入社して、セイウチ担当になって

不安はたくさんありましたが

「あのセイウチショーができるんや!」と

嬉しい気持ちのほうが大きかったことを覚えています。

 

実際にショーやトレーニングをするようになって

ポウ、クウの気持ちが全然わからず

悩んできたことも多かったです。

でも、セイウチたちと接するときは

「楽しい気持ち」を大切に接してきました。

              

ポウちゃんを怒らせたこともあったし

クウちゃんに逃げられたこともありました。

色んなことがあって今があると思います。

色んなことを教えてくれたポウクウに

感謝してもしきれません。

 

入社したての頃は、セイウチを見て

「遊ぶのが好きで子供みたい」と思っていましたが

この2年でポウもクウも変わりました。

大人になったんやな~と。

 

 

 

 

 

最近は本当に色んなことを考えます。

 

クウは去年出産して、結果は残念でしたけど

かわいい子供を見せてくれました。

ポウは体重がMAX999.8キロまで増え

中身も外身も大きく成長しました。笑

 

身も心も大きくなった2頭を

ショーに出していくことが難しい日も増え

皆さんの期待に沿えないことも

多かったんじゃないかなと思います

 

 

あんなに大きなセイウチを外に出して

ショーをしたりふれあいしたりできる水族館は

なかなかありません。

 

ショーだけじゃなくて

実際に見て、触ってセイウチのことを

知ってもらえる機会があることは

飼育員としてやりがいを感じる瞬間です。

 

セイウチの担当だからと言って

セイウチの気持ちが分かると言うことではありません。

むしろ分かることの方が少ないです。

ですが毎日接することによって「今日はこんな気分なのかなー。」と

読み取ることも大切なんです。

 

でも、あんなに大きな動物です。

外に出してみないと何が起こるかわかりません。

危ないなーとヒヤッとすることも

今年は多かった気がします。

 

 

こんなこと言うのは嫌ですが

ポウとクウの2頭で笑いのショーを

するのが難しい歳になってきたかもしれません。

 

これからは大きくなった2頭に合わせて

お客様にも安全で楽しめるショーや見せ方に

変えていったほうがいいかもしれません。

 

今は、色々考えて試しているところで

何ができてどんな見せ方ができるのか

毎日毎日試行錯誤の連続です。

 

いい意味で

「セイウチショー、変わったね。」と

言ってもらえるように

これからも担当者は努力して

セイウチにもお客様にも楽しんでもらえるものを

作っていきたいと思います

 

 

何はともあれ、これからも

セイウチたちが元気に過ごせるように

担当者も頑張りますので

暖かい目で見守ってください!

 

 

ポウちゃん、クウちゃん。

お腹は壊してもいいけど

大きなケガはせずに

これからもいっぱい遊ぼうね!!!

僕も負けずに遊び返します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.sこんなプレゼントを頂きました!

セイウチたちのフォトブック。

嬉しいなー。ホントに嬉しい。

これからもたくさんの人にセイウチを知ってもらいたい!

ただそれだけです。

 

「セイウチってあんな事できるんやでー!」

「餌はこんなん食べてんねん!」

「笑とけ、笑とけ~。」

セイウチを見て触って、1人でも多くの人に

セイウチの魅力が伝わりますように…。

 

 

 

 

 

君の名は。

2017年5月 14日(日曜日) 筆者 おーむら

こんにちは!!
最近すでに暑がっている、おーむらです(・_・;
湿度が嫌です(笑)

 

 

今日は去年7月27日に産まれたカリフォルニアアシカ

「リップ」のこどもについて紹介しまーす。

仔を枕にするリップww

ふつう逆じゃない?w ちょっと迷惑そうやし….

 

 

 

 

そんなリップの仔。

 

 

 

実はですね〜〜。

 

 

 

 

先先先月に
名前が決まっていました!!!(笑

 

 

 

今回はアシカチームのメンバーが候補を出して
多数決で決めさせてもらいました!!

 

 

 

その候補がこちら。

 

たくさんありますね〜
僕が考えたのは「アロハ」

 

 

 

 

そして最終選考まで残ったのが…
「アロハ」 「渚」 「ルナ」

 

 

 

どれもいい名前ですね!

 

 

 

 

そして…

 

 

 

 

決まった名前が……

 

 

 

 

 

 

「ルナ」になりました〜〜!!!

 

 

そんなルナちゃんは今月の6日に完全にリップから離乳して、

今日から少しずつトレーニングを頑張っています!

 

 

 

まずは飼育員の手からご飯をしっかり食べる練習です。

 

好奇心旺盛なルナちゃんはすでに手渡しで
ご飯を食べてくれてます!
素晴らしい〜〜〜〜!!!順調!順調!
これからが期待できそうです(*´∇`*)

 

 

 

ルナちゃんの担当になったのが僕ともう1人男の子。

すでにメロメロでトレーニング中もニヤニヤが隠しきれておりません(*´Д`*)チョットキモイ

 

 

 

 

これから一緒にトレーニングしていって
皆さんに可愛い姿を見てもらえるように精進したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

これから男2人でニヤニヤしながら頑張りますので、ご期待ください。

 

 

 

↑自分でハードル上げとく。笑

 

リップも元気です!!