明日の天気は・・・?パート2、GETA!

2013年7月 8日(月曜日) 筆者 みやも

最近ちょくちょく書かせてもらってます(^^)普段は新陳代謝が悪い私も今日は暑すぎて汗だくでした・・・新米飼育員みやもです!

先日に続いてカエルとイモリの天気予報について書きたいと思います!

カエルとイモリの様子を観察して天気予報をしているのですが、もうひとつ予報しているものがあります。これです!

そう、GETA!

下駄です。

毎朝その日の担当者が高らかにえい!っと投げております!(少なくとも私はいつも気合いを入れて投げております。笑)

先日、上司の方から下駄のおもしろい話を聞きました。

皆さんも子どもの頃よく「明日天気になぁーれ!!」なんて言いながら、靴やサンダルそして下駄なんかを飛ばしたのではないでしょうか?私はよくやりました!飛ばしすぎてよくケンケンで靴を取りに行きました。笑

もちろん履き物がそのままの向きだと晴れ、裏だと雨、たまに横になって曇りが出ることも・・・

カエルとイモリの天気予報での下駄の予報も同じです。

そこで、「なんで、表の向きだと晴れ、裏だと雨か知ってる?」と聞かれて・・・「うーん・・・わかりません。。。」

下駄の鼻緒は布製のものでできてますよね?当然湿度が高かったり、雨が降っていたりなんかすると湿気を含んで重くなり、鼻緒の方が下向きに・・・

ということらしいです!それを聞いて、おおーーーーー!!!!

となったのですが、あくまでも迷信とのこと。笑

でもおおーーーー!となりました!

そして私が今出したいのはこれ!

なかなか出ないんです。。。まだ一回も・・・

明日こそ出ますように・・・

 

お天気つながりで、昨日夕方久しぶりに・・・

大きな虹を見ました♪

写真だと少しわかりにくいでしょうか?

珍しくタイミングよくカメラを持っていたので撮れました(^^)

なんだかほっこりしました。

これを見て読者の皆さんもほっこりしてもらえたら嬉しいです!

それではまた!