セイウチの研究発表。

2021年11月 29日(月曜日) 筆者 ともちゃん

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

先日、全国の動物園水族館で海獣類を担当する飼育係が集まる会議にて、研究発表をしてきました。

内容は、9月に亡くなったテンちゃんに協力してもらった「ハズバンダリートレーニング」についてです。

 

例年、セイウチに関する研究発表は少なく、今回の会議でも鯨類の話がほとんどでした。

僕自身初めての研究発表で、ここ1ヶ月は論文を読んだり、見やすい・聞きやすいプレゼンを模索したりとジタバタしておりました。

あらためて「トレーニング」について考えるいい機会でもありました。

 

実際にテンちゃんにハズバンダリートレーニングを導入する時、参考にできる事例の少なさを感じました。

そもそもセイウチの人工哺育の事例もほぼありません。

その中で他種の人工哺育やトレーニングと、ポウちゃんクウちゃんの飼育で得た経験とを擦り合わせながらやってきました。

 

いつか、どこかの水族館でセイウチが繁殖して人工哺育になってしまった時に、今回の発表が少しでも役に立てばという思いでした。

セイウチに関して分かっていることはまだまだ多くありません。

テンちゃんが教えてくれたことを次に繋げていきたい、そう考えています。

 

【飼育研究部 ともちゃん】