冬が始まるよ。

2021年11月 25日(木曜日) 筆者 ともちゃん

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

現在、セイウチ水槽の1つが塗装工事をしています。

大きい水槽にはポウちゃんとツララ、その横のプールにはクウちゃんが引越し中です。

セイウチの写真を撮る時はトレーニング中に撮ることがほとんどですが、クウちゃんはこの「何とも言えない表情」。

カメラを構えると撮られることがわかるのか?スッと止まって、真剣な表情でレンズを見つめます。

 

大きな水槽でポウちゃんと同居している時、トレーニング以外の時間はほとんどプールに浮いてボーっと目を閉じてまどろんでいることが多いですが、今はよく泳いでいます。

ここ最近の鳥羽は、いきなり寒くなってきましたので、セイウチたちも冬の訪れに気付いている事でしょう。

外は寒いですが、クウちゃんのいる水槽は屋内なので、寒さを気にせず泳ぎに徹しているのかもしれません。

 

僕の飼育日記を見てくれている方なら「ともちゃんは冬が苦手」なことはご存じのはずですが、気持ちはワクワクしています。

セイウチが1年に1度の発情期に向けて体も心にも変化が現れます。

いわゆる「セイウチらしさ」が1番感じれる季節です。

今年も彼らと厳しい冬を乗り越えたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】