キミの体の何%?僕の気持ちは100%!

2021年11月 17日(水曜日) 筆者 ともちゃん

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

3年ほど前からポウちゃんの体重管理を任されるようになりました。

体重管理は動物たちの生命に直接関わってくる大事な項目ですので、色んな本や論文を読んだり、自分なりに情報収集をして反映させています。

 

海外の論文で「セイウチは体重の3~6%のエサを必要とする」と書かれているモノが複数見つかります。

ポウちゃんにはここ2年ほどは体重の2%~2.4%の餌料を与えています。

11月16日現在約1050kgのポウちゃんに約24kgの餌を与えていて、もし、体重の6%与えるとするなら約60kg以上の餌が必要です。

 

↑ただ、この計算はあくまで体重比なので、おおよその参考程度にしかなりません。

そして与えている魚種の違いによって摂取カロリー量が全然違います。

ここからもっと厳密に摂取カロリーの計算をしていく必要があります。

 

鳥羽水族館のセイウチに与えているのはサケ・ホッケ・オオナゴですが、海外ではシシャモ・タラ・スプラット(ニシン目ニシン科の魚だそうです)が多く使われているようです。

「体重比」は一つの指標でしかありませんので、今後は「摂取カロリー計算」も始めていきたいと考えています。

 

【飼育研究部 ともちゃん】