よく聞いています。

2021年10月 18日(月曜日) 筆者 ともちゃん

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

いきなり寒くなりました、ここ2.3日の鳥羽です。

季節の流れる速さに驚いているのは人間だけのようで、セイウチたちは通常運転です。

↑セイウチたちはプールに入ると後肢でバランスを取り、顔を出して、まるで「立ってる」かのような体勢でトレーニングをしています。

 

なのでポウちゃんに「浮いてね」と伝えるトレーニングをしていました。↓

イルカのトレーニングではこういう光景をよく見かけます。

最初は伝わりづらかったですが、ターゲットで誘導して、「浮いて~」という言葉のサインを付けていくと、上手く形になったと思います。

ポウちゃんは腰の方をチョンと水面に出して浮いていますね。

 

セイウチたちは言葉の弁別能力(言葉を聞いて区別する能力)が高いと感じます。

ですが何も教えていない状態から「バイバイ~」と言っても、手を振るわけではありません。

最初は前肢を持って振るように誘導していきます。

ハンドサインでうまく伝わる様になったら、ハンドサインと「バイバイ~」という声を同時に提示します。

何度か繰り返して最終的には声の「バイバイ~」だけで反応するようになっていきます。

 

トレーニングする時は、教える側も学ぶことが多いです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】