14ヶ月って、まだ赤ちゃん?

2021年8月 27日(金曜日) 筆者 ともちゃん

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

最近テンちゃんのことで悩んでいます。

10日前くらいまでは、ミルクを少しづつ減らして、食べるお魚の量も増えてきて体重も増加傾向だったのですが…

ここ1週間くらい食べる量が安定しません。

エサを持って行くと寄っては来ますが、口を開けようとしません。

食べない日もあったり、1日の半分の量くらいを食べることがあったり。

 

「エサを食べること」が「当たり前ではないこと」を改めて痛感しました。

エサを持っていく回数を増やしたり、いつもと違う服装で行ってみたり、数人で入ってみたり…

色々試していますが突破口のような感じのものは掴めていません。

プールでの泳ぎ方や、扉の前まで勢いよく寄ってくるのを見ると、どこか具合が悪いようには見えません。

体に傷やケガなども見当たりませんが、何か原因があるはずです。

 

ちょっと食べたときに気付いたのが「眠たそうにしている」ということでした。

エサの途中でも目をつむり寝ていきそうになるんです。

日中もプールでずっと泳いで、夜も泳いでいました。

 

1年前はずっと飼育員が24時間一緒にいたもんね。

精神的なものかもしれません。

時間を見つけてもっと寄り添ってあげないとダメだなぁ。

 

テンちゃん、寂しかったの?

そうだとしたら、気付いてやれなくてごめんね。

 

【飼育研究部 ともちゃん】