親子とララの関係は、、、?

2021年8月 15日(日曜日) 筆者 なかだ

イロワケイルカに赤ちゃんが誕生したのはご存じの方も多いはず。母親「ステラ」の頑張りにより、すくすく育ってくれています。しかし!!今日はそんな親子ではなく、その親子と同じ水槽にいる「ララ」の様子をお届けしたいと思います。

「ララ」はステラよりも出産経験が多く、赤ちゃんの面倒見も良く、ステラにとっては大先輩になります。

そんなララを親子と一緒の水槽にしようと考えたとき、私たち飼育員は、ララがステラの子供を奪い取って自分で育てようとしてしまうのではないか、とても心配しました。

しかし!私たちの心配をよそにララと親子の関係はとても良好、というよりお互いまったく気にしていない様子です。

1人で尾びれを壁で擦ったり、ピットで胸びれを擦ったり、、、お一人様を満喫しています。

後ろから親子に注目されてもなんのその。持ち前の穏やかさで親子の様子を見守っているようにも感じます。最近では子供が1人で泳ぎ、ララとステラが一緒におよぐ姿もたま~に見られます。もしかしたら育児の疲れをララが癒やしてあげてるのかも、、、

順調な育児の秘訣はステラの頑張りと、ララの無頓着さ?穏やかさ?にもあるのかもしれません!!

 

なかだ