カウントダウンを始めよう。

2021年5月 20日(木曜日) 筆者 ともちゃん

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

本日5月20日でテンちゃんが生後11か月を迎えましたよ\(^o^)/ギザウレシス

換毛も進んでいて、顔の周りは新しい毛で溢れています。

 

振り返ると早かったなぁと感じます。

1年前の今頃は、まだクウちゃんのお腹の中。

まだあと1ヶ月も出てこないのに、担当者はまだかまだかと焦りを募らせていました。

 

クウちゃんは今まで3回の妊娠・出産の経験があります。

テンちゃんは3回目の出産で産まれた、鳥羽水族館待望のセイウチ赤ちゃんでした。

今のテンちゃんには、1回目、2回目の出産で経験した悔しさと「絶対、守ってみせる」という担当者の気持ちが重なっています。

テンちゃんには日本のセイウチ界の希望になってもらいたい、と強く思っています。

 

生後1年も経たないうちにトレーニング下で採血が出来た事。

たくさんの刺激を吸収し、すぐに色んな動きを覚えてしまう事。

テンちゃんとだからこそ経験できたものが沢山あります。

 

これからも飼育日記やSNSを通じてセイウチの魅力を伝えたり、データを蓄積し、他の個体でも応用ができるようにしていきたいと考えています。

まずは、ここまで大きくなってくれてありがとう!

さぁ、6月20日が楽しみだ\(^o^)/

 

【飼育研究部 ともちゃん】