その一秒が愛しくて。

2021年4月 9日(金曜日) 筆者 やはた

皆さんこんにちは、やはたです。

早速ですが今回は最近ハマっていることをご紹介します!

それはこちら、、

この子は昨年産まれたオタリアの子ども「なぎ」です。何をしているかわかりますか?

 

実はこれ、あくびをしています。アシカたちも人と同じようにあくびをするんです。

特に、起きてすぐや寝る前によくしているのではないでしょうか。

あまり見ることがないので、この瞬間を見るとちょっと嬉しい気持ちに。

 

大人のアシカたちは、飼育員が出勤する頃、すでに起きてプールで泳いでいることが多いんですが、

なぎは寝起きでウトウトしていることが多いんです。

これはチャンス!と思い、なぎのあくびの写真を撮ろうと格闘の日々。

 

ウトウトしているところにゆっくり近づき「おはよ~」と声を掛けます、、

こちらに気付き、一瞬様子を伺います。まだ眠そう、、舌がすこーし出ています(笑)

 

が、次の瞬間には目の前へ。

くしゅんっっっ!!

身体のわりに大迫力のくしゃみ。スマホは鼻水とよだれまみれ。

でも撮りたい!そんな格闘の末、撮れたのがこちら。

ばっちり!大きなあくび。

そしてこんなのも撮れました!

最近の携帯はすごいですね。

幸せの瞬間を綺麗に切り取ることが出来ました。

 

なぎは今バックヤードで生活しているので、また飼育日記で色々お伝え出来ればと思います!

いい写真が撮れたらまたご報告しますね!お楽しみに!!

 

【飼育研究部 やはた】