あなたにとって私も、そうでありたい。

2021年3月 9日(火曜日) 筆者 ともちゃん

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

いつもテンちゃんの写真を撮るときは、正面から距離を取って撮影することが多いともちゃん。

先日は寝起きのテンちゃんに遭遇したので、まだ寝ぼけていて「下から」写真を撮ってみました。

ちょっと暗いですが威圧感のある写真が撮れました!笑

 

3月20日で早いもので生後9か月を迎えます。

1か月に1回、体長と全長を測定しています。

体長(頭の先から尻尾の先)は約142cm。

全長(頭の先から脚の先)は約176cmでした。

ともちゃんの身長が177cmなので、テンちゃんの全長とほぼ同じです。

 

体の変化はとても早く、2日ぶりに出勤して見ると「おっきくなったなぁ」と感じます。

以前紹介した、キバや歯も良く確認できるほど伸びてきました。

体重や体の長さ以外もスクスク大きくなりました。

 

産まれて人工哺育になった時「大丈夫かな」という不安の方が大きかったのを思い出します。

今でも急にエサを食べなくなったり、心配事は絶えません。

そんな時は、ポウちゃんクウちゃんの小さかった頃の日誌を読み返しています。

こんな些細な日々の記録も、いつか他のセイウチに応用できる日が来るかもしれません。

いつか誰かの役に立てばいいなと思いつつ、セイウチ―ムの挑戦は終わりません!

 

【飼育研究部 ともちゃん】