はじめの第一歩!

2021年2月 10日(水曜日) 筆者 やはた

皆さんこんにちは、やはたです。

 

早速ですが前回(ポポの採血)の続きです!

前回、採血するために必要な手順をお話しましたが、その一つ一つは

動物に負担がかからないように様子を見ながら時間をかけて行います。

後肢を少し触っても大丈夫!だから針を刺してみよう!ではなく

後肢を10秒触っても大丈夫!じゃあ20秒はどうかな?という感じで

小さなステップに区切りながら進めていきます。

 

私とポポも少しづつ練習を重ねて

(↑飼育日記初心者の私はこの大事な過程をお伝えするのを忘れていました。またいつかの機会に詳しく書きます、すみません!)

いざ本番!

 

緊張している私を横目にポポは落ち着いている様子。

隣ではハイイロアザラシのカカオが見守って(?)くれています。

 

さあどうでしょうか。

ドキドキ、、

おっ、、、!血管に当たりました!

アップにするとこんな感じ↓

しっかり血が出ています!やったーーーー!と叫びたい所ですが、ここは平常心を保ちます。

そして、この後もポポは針を抜くまで落ち着いていました。

 

というわけで採血は、ポポの協力のおかげで無事に終了!

ですが採血が出来たからといってそれで終了ではただの自己満足です。

そうならないように今回の結果をしっかり今後に役立てなければ意味はありません。

そのために、まずは採血の維持”月に一度の定期採血”を目標として

これからもポポと頑張っていこうと思います!

ポポちゃんありがとう!!!

【飼育研究部 やはた】