バルトの”大好き”トレーニング その②

2021年1月 26日(火曜日) 筆者 しんどぅ

こんにちは!Twitterでご覧になった方はお気づきでしょう、前回の飼育日記で、まだお見せしないつもりだった完成形を堂々と一番目立つ所に載せてしまった、おっちょこちょいしんどぅです!(笑)

さて今回は“大好き”という種目を練習中のハイイロアザラシ、バルトのその後です。

前回は第一段階「片手はバンザイ、もう一方は敬礼」を覚えた所まで紹介しました。

あとはもう片方の前肢も敬礼と同じ位置に持ってこさせるだけ!…のはずだったのですが、中々そう簡単に上手くいく訳がなく…

ここからは苦戦中のバルト写真集!(笑)

横を向いちゃってたり…

 

ギリギリ届いてなかったり…

 

惜しい!!!半分しか組めていなかったり…

 

でも中々上手くいかない中、諦めずに練習を続けると、ついに!!!

ピッタリ前肢が組めてるー!!!しっかりギュッっとできてるー!!!おまけに目までギュッと瞑っちゃってる(笑)

諦めない気持ちが大切です。こうしてバルトは無事“大好き”を習得することができました。

ちなみに馴れてきたら適度に力も抜けて良い感じ!

でも実はまだ成功率85%くらい…。周りを気にして落ち着きがないときや、集中していないときは余裕で“大好き”を放棄してきます…(笑)

と言うことで、これからも成功率アップを目指し、まだまだ練習に励んで参ります!是非練習中のバルトに会いに来て下さいね!

【飼育研究部 しんどぅ】