テンちゃん、7ヶ月。

2021年1月 21日(木曜日) 筆者 ともちゃん

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

昨日、1月20日でテンちゃんが生後7か月を越えました!

ここ最近は、グッと寒くなったり暖かい日があったりの影響か、少し体調がすぐれない日もありましたが、現在は体調も戻りつつあります。

体重は120kgを越えて、見た目も大きくなりました。

テンちゃんにとっては寒いことを含め、何もかもが初体験です。

もちろん自分の体が大きくなってることや、重くなってることも感じてると思います。

セイウチなのでもちろん言葉を発することは出来ません。

何か異変が起こっても、言葉で教えてはくれません。

泳ぎが元気そうでもエサを食べなかったり、エサをたくさん食べても体重が増えなかったり、見た目と実際ではかなり違います。

ほんの少しの見た目や情報から、テンちゃんの体調の変化を読み取っています。

ですが、セイウチの人工哺育は初めてのこと。

7ヶ月のセイウチの幼獣がどのくらいミルクを飲んで、体重が何キロくらいあるのか…。分からないことの方が多い中で、色々と情報収集をしてやってきました。

まずは7ヶ月。大きくなってくれてありがとう。

成長がとても早く、産まれた時は50kgくらいだったのに…

あっという間に1年経って、気がついたら体重が300kgくらいになってるんだろうなぁ。笑

寒い冬が早く終わって、大きいプールに移動したら、もっとたくさん遊ぼうね!

【飼育研究部 ともちゃん】