セイウチについての疑問、ありませんか?

2021年1月 19日(火曜日) 筆者 ともちゃん

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

先日、飼育日記で「セイウチ検定」の話題を出したのですが、その日記に「セイウチの耳は開いたり閉じたりするんですか?」というお問い合わせをいただきました。

セイウチの耳は、アシカの様に耳介(じかい:耳たぶのようなもの)は無く、小さな穴が開いているだけです。↓

写真の様に、目の少し後ろのところにあいている小さな穴、これがセイウチたちの耳。

 

この耳は穴が開いているように見えますが、中には水が入って来ない仕組みになっているそうで、水中の音やトレーナーの声はよく聞いている印象です。

お問い合わせの「耳が開いたり閉じたりするんですか?」に関しては、この状態からさらに穴が開くところは見た事がありません。

逆にこれ以上閉じているところも見たことがないので、セイウチの耳は「開いたり閉じたりするものではない」ように感じます。

 

手持ちの図鑑や論文でも「開いたり閉じたりする」という記述はありませんでした。

もし、どこかの水族館でセイウチの耳が開いた瞬間を見た事がある方は、教えてくださいm(__)m

 

こうやって皆さんの疑問を聞いて、当たり前のことでも考え直すことは大事だなと感じますので、セイウチについて疑問があればドンドン教えて下さいね!

【飼育研究部 ともちゃん】