Let’s! Shaping!!

2021年1月 11日(月曜日) 筆者 ともちゃん

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

昨年の今頃の時期に、セイウチたちに「水中に潜る」という行動を教えていました。

↓は水中の写真です。

「潜ること」を伝えること自体は、それほど難しくなく、何回かトライするとできるようになりました。

ポウちゃんは両前肢を口元に当てて、OKを出すまでずーっと潜っています。笑

クウちゃんは水中でもトレーナーの動きをよぉ~く見ていて、「バイバイ」「回転」「恥ずかし」「投げキッス」などのサインにも応えてくれるまでになりました。

 

その中でもクウちゃんは「バブルリング」ができるまで成長!

 

これは口から息を吹く「フ~」という行動を水中で応用したモノ。

最初は細かい泡ばかりで形になりませんでした。

ですが何かのキッカケで「リングが作れること」に気付いて、そこからはクウちゃん自身が息を吹く量を調節しながらやっていました。

 

水中では声や身振り手振りで動物たちに「OK」とか「もう少しこうやったらいいよ」という誘導が出来ません。

今回はご褒美であげるエサのタイミングと量で形作って、クウちゃんもこちらの意図を理解したようでした。

こうやって少しづつ目標となる行動に近づけていくことをトレーニング用語では「シェイピング」と言います。

 

「いきなりゴールにたどり着く方法」ではなく「どうすればゴールできるか」を考えて、2021年の目標を立てるのもアリかもしれませんよ(^^)

 

【飼育研究部 ともちゃん】