身も心も大きくなぁれ。

2020年10月 16日(金曜日) 筆者 ともちゃん

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

すっかり秋っぽくなってきました。

セイウチたちも(?)食欲の秋のようで、秋から冬にかけて体重が増えていく傾向があります。

1~3月辺りの発情期を迎える前には1年で一番体重が重たい時期です。

 

テンちゃんも順調に大きくなっていて、昨日測った体重は96.1kgでした!

今はミルクのほかに、固形の貝やサケを800gほど食べています。

 

年内の採血に向けてのトレーニングも段階を踏んでステップアップしていますよ!

これは獣医さんが後肢の血管を確認している所です。

「後ろから誰かに後肢を触られること」に馴れないと採血が難しくなってきます。

本番同様の環境にして、その環境でもテンちゃんが落ち着けるようになったら、針を刺していよいよ採血になります。

注射の瞬間が嫌いなのは人間もセイウチも同じだと思いますが、その時に「トレーナーがいるから安心だ」と思ってくれるような関係づくりも大切です!

 

そして最近「ゴロン」ができるようになりました!

これで腹側の傷や状態が、目で見て手で触って確認することができました。

そして何より、この体勢になっても不安な様子を見せないテンちゃんの落ち着きが素晴らしい!

目に見えて分かるほど、日に日に成長している「テン坊」でした。

 

【飼育研究部 ともちゃん】