Hコーナーのかわいい新入り。

2020年9月 22日(火曜日) 筆者 しんたに

世間は4連休!水族館も大賑わいです。うだるような暑さもおさまり、めっきり秋らしくなってきたなぁと、飛んでいるアキアカネを眺めながら感じております。

さて、今日はジュゴン水槽の新しい仲間を紹介します!

こちらカメキチくんとよく泳いでいるロクセンヤッコのちびちゃんと

ジュゴン水槽にいるヤシャベラのちびちゃんです。

ロクセンヤッコは名前の通りからだに6本の線が入っており、ヤシャベラは以前飼育日記でも紹介されていましたが、黒と赤の体色が美しく、黒い部分には白い縞模様がはいっています。

2個体ともまだまだ10cmちょっとのちびちゃんですが、これからぐんぐん大きくなってもらいたいなと思っています。

水槽にやってきた当初は隠れてしまって姿を見せてくれないことも多かったのですが、最近はよく泳いでいるのが見られるようになりました。

ロクセンちびちゃんは午後になるとカメキチについて泳いでいることが多いように感じます。ヤシャベラちびちゃんは日中活動的にガラスの近くを泳いでいますが、潜水掃除の際にはよくダイバーに寄ってきてとてもかわいらしい…!!

ジュゴン水槽には大きなロクセンヤッコ先輩も泳いでいます(体長25㎝ほど)。

ぜひ、カメキチ水槽のロクセンちびちゃんと見比べてみてくださいね。

【飼育研究部 しんたに】