「草」 ※笑っているわけではありません

2020年7月 4日(土曜日) 筆者 ろっきー

皆さんこんにちは。ろっきーです。

今回はHコーナーのジュゴン水槽前にあるシーグラス水槽に、とても可愛い生きものが仲間入りしたので、お知らせします。

こちらの写真中央部に写る「ウミヒルモ」と言う海草になります。

「可愛い?」「生きものなの?」「動物じゃないのかよ!」

たくさんの心の声ありがとうございます。でも私にはとても可愛く見えるのです、、

小判型で、薄く透き通った色鮮やかな緑色の葉。そしてなんと言ってもウミヒルモは、花を咲かせるのです。海中で花が咲くなんて素敵ではないですか?今回植えたウミヒルモがしっかり根付いてくれると良いのですが、、

、、ん?ウミヒルモだけでは満足できない?

安心してください。実はまだいるんです。それがこちら。

「ヒロハサボテングサ」です。はい、また植物です。皆さんの期待に応えてしまい申し訳ありません。

この子は、植えて約1週間で新芽を出してくれています。※ヒロハサボテングサは海草ではなく海藻です。

最後に植物ではない新人さんも紹介します。(そろそろ皆様から白い目で見られそうなので、、笑)

こちらの「ユビワサンゴヤドカリ」です。動きがゆっくりで、海草の中で石などにつまずきながら、たどたどしく動くヤドカリを見ていると心が安らぎます。

なので皆さんも当館にお越しの際はシーグラス水槽を眺め、ゆっくりと流れる落ち着いた時間を過ごしてみてはいかがですか?

 

【飼育研究部 ろっきー】