ニコのお父さん初めての父の日を迎える「クチャ」

2020年6月 20日(土曜日) 筆者 あまま

梅雨ですね。じとじとしていますが、こんな時ほど元気でいたいと思う今日この頃、毎度おなじみ、あままです。もうすぐ父の日ということで、母の日にニコのお母さん、うなりこを紹介したので、お父さんのクチャについてお話ししたいと思います。

あままが担当になった頃はまたまだ子供っぽく、ちょっと気弱な所がありました。気になるメスの側に行っても、追いやられ隅っこでじっとして、目だけでメスを追いかけて見てたり・・・。

(若い頃のクチャ)

そんな、クチャが、男らしくなってきたのは、4年ほど前からです。顔付きがかわり、厳つくなってきたと思ったら、何やら匂いもオスらしい匂いに?!

初めて、子供を成すことが出来たのは、3年前です。残念ながら、この時は死産でしたが、今回初めてニコが無事生まれお父さんになることができました。ニコと比べるとどうでしょう?

(現在のニコ)

(貫禄が出たクチャ)

アザラシの仲間は、父親が子育てに参加することはありません。なので、クチャは、ニコの事を小さいのが居る、という認識しかなさそうです。しかし、当たり前ですが、父親・母親が居ないことには、子供は生まれません。よく頑張った?!改めて、お父さんのクチャに感謝、ありがとう!

【飼育研究部 あまま】