あ、フトアゴヒゲトカゲ産まれました。

2020年6月 15日(月曜日) 筆者 ゆぅ

最近ムシムシじっとり暑い日が続きますね。私冬は大好きなのですが、夏はとても苦手です。溶けます、本当に。皆様くれぐれも熱中症にはお気を付け下さい!

さて話は変わりますが、つい先日、フトアゴヒゲトカゲのベビーが産まれました。母親は今回初産であり、卵の状態もあまりよろしくない・・・皆が諦めかけていたその時!1匹の勇者が現れた(産まれた)のです!

勇者ちっちぇ~。頭でっかちでヒョコヒョコしてますが、健康状態は今のところ良好です。沢山のコオロギを食べ、私の大好きなムチムチ体型に近づきつつあります。いいね。

腕時計と比較すればご覧の通り。いかに小さいかよく分かりますね。小さくても鼓動はしっかり感じます。うーん生命の神秘。

指の上でこちらを凝視するベイビーちゃん。しばらくすると・・・

指が温かくて気持ちが良かったのか、目を閉じて寝はじめました。代謝が高くてよかったね、うん。

今回は正直ちゃんと育ってくれるかどうか不安だったため、一番管理のしやすいバックヤードで飼育しております。ご報告が遅くなりました。ごめんね。

近日中に元気な姿をお披露目する予定ですので、是非皆様、鳥羽水族館の「奇跡の森」コーナーへお越し下さいませ。無理強いはしなくてよ!

 

【飼育研究部 ゆぅ】