飼育係が気にする50センチ

2020年5月 17日(日曜日) 筆者 はせがわ

コツメカワウソのマーボーに4/11にお嫁さんが来ました。マーボーより6歳年下で、4歳のユウコです。この冬を1頭でがんばってやり過ごしたマーボーにとっては、まとめて春が来たと言えるかもしれません。初めの3枚の写真は全部ユウコです。

 

 

 

細面(ほそおもて)でカワウソらしい顔をしていると思うのですが、この3枚で伝わるでしょうか。若いだけあってユウコはとても元気で、マーボーよりも多くのエサを食べています。ただ私には気になることがあります。

 

4枚目は2頭が小屋の中で寝ているところで、左がユウコで右がマーボーです。小屋の幅が74cm、カワウソの体の幅は10cm以上はあるので、2頭の間の長さは約50cmです。ユウコが来てまだ1ヶ月なので仕方ないかもしれませんが、この2頭はよく離れて寝ています。

先輩ペアのキボウとアサヒは最後の写真のように(見づらい写真ですが)、密着して休んでいることが多いです。 人でもベタベタしないカップルが必ずしも仲が悪い訳ではないと思いますが、マーボーとユウコは離れているけど仲がいいのか、これから仲良くなってくれるのか、担当者としては気になるところです。(長谷川)