【検証④】ジュゴンの便の謎

2020年4月 26日(日曜日) 筆者 しんたに

【やまおか】くんから回ってきたテーマ【検証】!

私はジュゴンで検証をしたいと思います。

内容は・・・【ジュゴンあるある。やたら急いでいるときほどジュゴンは便をしがち。】です。

多くの生きものにとって便というのはとっても大切な健康のバロメーター。ジュゴンにとってもそこは同じ。そこで私たち飼育員は毎日ジュゴンが便をするたびにそれを拾い、量だけでなく、形や断面(消化状態)、臭いなどからジュゴンの健康状態を把握します。

さぁジュゴンのバックヤードにやってきました。

さっそく便をしているようです。(どれが便でしょうか?)

便は上の写真の右端の方に浮かんでいました。小さな網でそれを拾います。拾った便は大切にお皿へ・・

形も申し分のない良い便です。よしよし。と思ったのも束の間。

あ!また便が!

私は個人的にこのような現象を『う○こスパイラル』と呼んでいます。(ちなみにこの日は便すくい4回中3回でこのような現象が起こっています)

ジュゴンの担当者3人にこの現象について聞いてみたところ、なんと3人中3人が身に覚えがある、との回答をいただきました。

ということで、この検証結果は、、

【ジュゴンの便を一旦すくい始めるとジュゴンは次々と便をしがち。さらに急いでいるときはなおさらにそれを感じる。】でした!

それでは、次の検証・・・【あおくら】さーん!お願いします!

 

【飼育研究部 しんたに】