ジュゴンのこと

2020年4月 19日(日曜日) 筆者 オカピ

みなさんはジュゴンのことを、どのくらいご存じですか?

哺乳類、海に棲んでいる、身近にはいない生きもの、などでしょうか。

世界で飼育されているジュゴンはたった2頭。そのうちの1頭は鳥羽水族館で飼育されている「セレナ」になります。ご存じなかった方、かなりの驚きでしょ!もう1頭はオーストラリアの SEA LIFE Sydney Aquariumで飼育されています。

つぎに、ジュゴンは草食動物で海に生えている海草を食べます。ちなみにセレナは1日で約25㎏の海草とロメインレタスを食べています。

さらに、ジュゴンは人魚伝説のモデルとなった生きものです。

そして、当館のセレナは4月15日で入館33周年を迎えました。現在34歳です。

ん~、もっと知っていただきたいですが、ここでは説明しきれませんね。

 

鳥羽水族館のジュゴンに会い、ジュゴンに一目ぼれをして、そしてその魅力をほかの方に伝えていただいたという、とても、有難い方がいらっしゃいました。嬉しすぎます!

私も担当者として頑張らないといけませんね!

ジュゴンのことを少しでも知っていただき、現在は休館中ですが、いつか会いに来ていただけたらと思います!

【オカピ】