セイウチの繁殖期。

2020年2月 27日(木曜日) 筆者 ともちゃん

 

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

日に日に暖かくなってきましたが、今年も花粉がヤバいです…。

 

さて、現在、セイウチふれあいタイムは中止させていただいています。

飼育日記でも何度か紹介してきましたが、この時期はセイウチたちにとって恋の季節、繁殖シーズンです。

 

季節繁殖動物のセイウチたちは、1年に1回、交尾をして妊娠できるチャンスがやってきます。

交尾をしても妊娠する可能性が100%とは言えません。

1年に1回のタイミングが、24時間あるのか、5時間しかないのかもわかりません。

その「運命の日」がいつ来るかはセイウチたち次第です。

個体差はもちろんありますが、1月2月3月はセイウチたちの状態が不安定になりやすいです。

 

うみたまごから来ているミーちゃんはもちろん、ポウちゃんも現在は不安定な状態です…。

 

ふれあいタイムは、一年中、1日2回、セイウチたちが頑張ってくれています。

そんな彼らの少しの休憩時間なのかなって、思っています。

 

お客様の安全、僕らの安全、セイウチたちの安全が保証できないのなら、無理はしたくありません。

現在、全国の水族館が協力してセイウチの繫殖計画を進めています。

彼らの未来のために…どうか皆さん、暖かく見守ってくださいm(__)m

 

 

 

【飼育研究部 ともちゃん】