一方的な片思い

2020年2月 14日(金曜日) 筆者 にしおか

皆さん、こんにちは、にしおかです。2月に入り、気になるあの人に想いを伝えるチャンス到来のバレンタインの季節となりました!

さて、そんな私も実は一方的になのですが、片思いをしている生き物がいます。それは…

ウミフクロウ Pleurobranchaea  japonica

この何とも言えない愛らしさ!地味な色をしているウミウシなのですが、たまらなくかわいい。笑

実はこのウミフクロウ、腐肉食者で、海では死んだ魚や貝などを食べています。イソギンチャクも食べてしまう程、何でもよく食べると言われています。人間の指まで齧るときいたので、試しに私の指をウミフクロウの口元へ…私の指を齧ってくれるのでしょうか?

ドキドキしながら待っていたのですが、華麗に指を避け、元気に私の手を這いまわり続けました。笑

全く思い通りに行かず、フワフワわがままボディに、私は翻弄されてます…

とは言え、今日はバレンタインです。チョコの代わりに、アサリの貝柱をプレゼントすると、勢いよく吸い込みました。満足してもらえたようです。

ウミフクロウは、へんな生きもの研究所で見る事が出来ますので、是非皆さん会いに来てくださいね。

【飼育研究部 にしおか】