スナメリ目撃情報

2020年1月 30日(木曜日) 筆者 りゅー

今年に入り、はや1ヶ月が経とうとしてます。。。

鳥羽水族館前の海では、たくさんの海鳥や、魚の群れなどを確認できる日が多くありましたが、なかなかな安定してスナメリを見つけることができませんでした。

しかし、ここ数日は2頭、6頭、0頭、2頭、3頭とスナメリを目撃できる日が続いています!寒い冬でも、暖かい水族館内で野生のスナメリを見るチャンスです!!(息継ぎの一瞬ですが)

昨日はというと、岸壁から10m~20mほどという至近距離で確認できました!残念ながらカメラを持っていなかったので、写真にはおさめることができませんでした。そのため、今日こそはと!

 

残念ながら今日は少し遠い・・・私の持っているカメラは望遠に弱いので・・・このような写真しか・・・

でも、実際肉眼で見つける感じに近い写真です!ご参考までに!

一眼レフ+望遠レンズさえあれば・・・顔やキールまで写るかも?

今日は3頭確認できました!写真の2枚目と3枚目は同一個体だと思います。

 

もし、野生のスナメリが見えなかったら、Eコーナー伊勢志摩の海ゾーンにて、ゆっくりと優雅に泳ぐスナメリをご覧いただけます!どうしても野生のスナメリを写真に収めたい方は望遠レンズをお忘れなく!

【飼育研究部 りゅー】