毎日が「疑問」の連続。

2019年9月 13日(金曜日) 筆者 ともちゃん

 

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

皆さんは、「疑問に思うこと」ってありますか!?

ともちゃんはセイウチたちといると色んな疑問が出てきます。

「あの時の動きは何だったんだろう?」

「あの表情はどういう気持ちなんだろう?」

「なんで、あんパンにゴマついてんやろ?」とか。

まだまだ知らない世界があって面白いです(^o^)

 

先日、修学旅行の小学生に教養セミナーをした時に、子供たちからたくさんの質問を頂きました!

「セイウチの牙は伸び続けるって言ったけど、体に刺さらないんですか?」

「セイウチはお風呂に入らないんですか?」(個人的にツボ)

「セイウチと僕ん家の犬はどっちが賢いですか?」

「1日に20㎏もエサを食べてたら、1ヶ月で体重が600㎏になりますか?」

とてもおもしろく、癖のある質問が多いです。笑

子どもたちはありのままの疑問をぶつけてきます。

思いもよらない発想なので、新鮮で、いつも僕が刺激をもらってます!

 

疑問を持つことはとても大事だなと、改めて。

小さい事でも、いつもと違うことだったり、視野が広がって、考えつかないようなことが浮かんできます!

 

セイウチについてたくさん質問してくれるお客様と、お客様に疑問を与えるセイウチたちに感謝ですm(__)m

 

【飼育研究部 ともちゃん】