ペンギンの換羽はじまりはじまり~

2019年7月 4日(木曜日) 筆者 りゅー

入社してペンギン散歩の補助を7年くらいしていたでしょうか。。。

お散歩コースから逸れないように誘導したり、ペンギンさんの落とし物を拭いたり・・・。長い下積みでした。

が、先日ついに!ペンギン担当となり、散歩デビューしました!

(ただ担当が変わっただけです。笑)

 

そこで、今日はペンギンの紹介を!!鳥羽水族館では現在54羽のペンギンがいますが、真っ先に換羽を開始したのが「大豆」くん!ペンギンは1年に1回全身の羽が生えかわります!(うらやましい・・・)

生えかわった所からは新しい羽が生えてきています。

少し全身がモコモコしてるのも特徴です!まだ換羽の始まっていない「キムチ」ちゃんと比べれば一目瞭然ですよね?新しい羽に生えかわると、とっても綺麗で、涼しげなのでまた次回に紹介しますね!

左:キムチ  右:大豆

 

さて、今いる唯一のお子様ペンギン。「あんこ」ちゃん。とても甘えん坊で、かわいいんです!お気づきの方もいるかもしれませんが、大人のペンギンとは模様が少し違います!首・胸の辺りがグレーで白黒はっきりしてないんです。しかし、この模様が見られるのは後少し・・・。

換羽が始まってしまうと、生えかわる頃には大人と同じ模様になるんです!なので、換羽の始まる前にぜひ「あんこ」ちゃんのかわいい姿を見にきてくださいね^^

飼育研究部【りゅー】