ゴールデンウィーク始まりましたね~

2019年5月 1日(水曜日) 筆者 ピンキー

みなさん、こんにちは。ゴールデンウィーク始まり皆さんどのようにお過ごしですか?

鳥羽水族館では、「距離0メートルの未知体験」というイベントを行っています。普段体験できないような生きものへの餌やり体験や標本タッチ、生きものとのふれあい等々盛りだくさんです。まだ予定が決まってない方は是非鳥羽水族館で未知体験はいかがですか?

さて、今日は久しぶりにメイの画像を載せてみました。いつもながら下手な画像ですいません。

1枚目は水中のメイです。右前肢は前に出しているのですが左前肢は何かを押さえているように見えませんか?実は毎日お昼に食べている大アサリの貝殻を脇に入れ、水中で貝殻を落とさないように押さえています。小さな貝殻を大きめの貝殻でフタしているときもあるようです。

 

2枚目は脇から貝殻を出して噛んでいるところ。小さい貝殻をガラスや陸場にたたきつけたりこすったり・・また左の脇に入れたりします。

 

 

上の2枚は毛づくろいをしています。両手で顔や頭を毛づくろいをしながら後肢と後肢をこすったり・・しばらくすると毛がフワフワになります。1日3回あるラッコのお食事タイムはとても人気がありますが、それ以外はゆっくりと見て頂けるかと思いますので、是非メイに会いに来てくださいね、それと「距離0メートルの未知体験」も見に来て下さいね。楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。

【飼育研究部 ピンキー】