ただ今、毛がわりのまっ最中

2019年4月 30日(火曜日) 筆者 はせがわ

バイカルアザラシは1年に1回、この時期に毛がわりします。毛がわりの時には上陸していることが多く、陸に多くの毛が抜け落ちていることもあります。また不思議なことにバイカルアザラシはヒゲも抜けかわります。私の家の犬はそんなことはないですし、ゴマフアザラシもこの時期にヒゲは抜けないように思います。みなさんが水族館でヒゲが短くなったバイカルアザラシを見つけたら、その子はおそらく毛がわりが近いです。

また毛がわりの時バイカルアザラシが上陸している床はとてもすべりやすいです。皮膚のあぶら分(それがどんなものか恥ずかしながらわかりませんが)が床に付くでしょうか。バイカルの飼育場はアザラシが上陸しやすいように少し傾斜がついており、とても危険です。私もすべってこけてプールに落ちそうになったことがあります。

さて写真は上の2枚がキール、3枚目がナターシャです。キールはまだ毛がわり前で、それでもフカフカなのがわかるかと思うのですが、ほとんど毛がわりが終わったナターシャとは明らかに毛色が異なります。今ナターシャは見事なシルバーグレイをしています。機会があればシルバーグレイのバイカルアザラシを見に来てください。長谷川