スナメリさん、久しぶり

2019年1月 23日(水曜日) 筆者 りゅー

メインストリートを通る時にチラチラ海を見るように心がけているんですが、決してサボってはいません!ナブラが無いか、鳥山がないか、ブリなど釣りのターゲットとな…いや、間違えました。

鳥山など観察してるのは本当なんですが、目的はスナメリです!!スナメリがエサとなる小魚を追いかけていると、逃げる小魚を目当てにカモメなどが集まっていることがあります。そこに青物やスズキのナブラが…(以下省略

 

今年は例年よりスナメリの目撃が少なく感じていました。以前見たのは11月頃に少しだけ…

最近になって、鳥羽の離島から船で通勤している総務部のSさんから「年明けてから船からスナメリが目撃されてるよ~」と。興味ある人は鳥羽の定期船に乗ってスナメリを探すのもいいかもしれないですね!1月5日には地元の人もあまり見たことないような数のスナメリがいたとか!翌日からは見られなかったようですが。

今日はたまたまジュゴンの潜水掃除があったので、カメラを持って開館前のメインストリートを歩いていました。いつもと同じように海を見ると近くで大きな波紋が!鵜にしては大きいなぁと思っていると、スナメリが1頭めちゃくちゃ近くにいるではないですか!!すぐにカメラを取り出して連写!

 

※写真中央やや右(桟橋よりも手前)

次に見つけた時には結構離れてしまい

※中央やや下

グレーの点。笑

ご来館の際にはぜひスナメリ探してみてください^^

 

飼育研究部【りゅー】