トレーニングのススメ!その⑰

2018年12月 18日(火曜日) 筆者 ともちゃん

トレーニングのススメ!前回の続きです。

 

トレーニングを進めていくときには「脱感作」と呼ばれる、環境やモノに慣れさせるということが重要です。エサをあげるのも、まずは人の手から食べるということに慣れないといけませんし、ターゲットを使うにも慣れさせないと怖がらせてしまうだけです。

 

全てのイルカやアシカが『ボール』を使った種目ができるというわけではなく、ボールというモノに対する恐怖心を和らげてあげるとトレーニングが進められます。ショーをするにも、ショーステージに怖がって出てこないようでは始められません。

いろんなことに慣れさせないといけませんが「トレーナーと一緒にいれば安心だ!」と思ってもらうことが1番重要ではないでしょうか(^^)⁇例え、ボールに対する恐怖心が薄れても、ボールを見せてくる人に対して嫌いだったり、怖いという嫌な印象があると動物も不安になってしまいますよね!?

 

動物から好かれるトレーナーってどんなトレーナーなのでしょうか?いまいち僕も答えが出せていません。多分これも「答えのないこと」で、毎日考えては実践しての繰り返し。動物だって人と同じように気分ののらない日もあるでしょう。【動物のペースに合わせていける】こと、簡単そうで難しい目標です。

 

つづく

 

【飼育研究部 ともちゃん】