過酷な?釣り採集

2018年11月 19日(月曜日) 筆者 いそぴー

天気の良い日曜日、釣り採集に出かけました。目的は「アオリイカ」です!それと、クラゲたちがいるかどうかの偵察もかねて。

もちろん、私は釣りをほとんどした事がありませんので、つじ先輩に連れてってもらいました(‘ω’)

船で沖のポイントまで向かいます。水族館を横目にどんどん進みます。

沖の方まで行き、アオリイカがいると思われるポイントを探ってみましたがなかなか見つからず。

初心者が釣れるほど、アオリイカ釣りは甘くはないので、私は大人しく船からクラゲ探し。しかし、こちらも見つからず(汗)

「あ~、当たってくれぇ~」と海に向かって叫びながらも、1時間くらい経過。それくらいから、私に異変が起きます。

見事に、船酔いしました(笑)なんと情けない姿を撮られる。つじさんすいません。

本気で吐く寸前でした( ;∀;)それからというもの、起き上がることが出来ずダウン。つじ先輩は、その間にさくっと「アオリイカ」を釣りあげてました。

もちろん、その瞬間も見ることが出来ず。果たして私は、何しに行ったのでしょう。(泣)

水族館近くまで戻ってきた頃に、やっとアオリイカを確認できるまで復活(今更感。)

無事に、展示水槽に入れる事が出来ました。今回は、役立たずでしたが次は頑張りたいです。

【飼育研究部 磯原玖美】