どんな伝え方がお好みですか?

2018年10月 3日(水曜日) 筆者 ともちゃん

こんにちは、ともちゃんです。

皆さんいかがお過ごしですか?台風が過ぎ去ったと思ったら、また台風が(^_^;)

くれぐれもお気を付け下さいね(^^)!!

 

最近は涼しくなって(昨日は暑かったですが。笑)暑さの苦手なセイウチ達は、だいぶ心にも体にも余裕が出てきました。

寒い時期のセイウチはどんな感じか簡単に説明すると、ガツガツして少しムラムラしてオラオラしてます。笑

 

最近はふれ合いタイムの時もま~ったりなポウちゃんで、いけそうなときはアドリブで久しぶりにやる種目もやったり、自由度が高いです!

昨日は「歯磨き」という種目をやったんですが、ふれ合いタイムが終わって帰る時、お客様に「本当に磨いてるんですか!?」って言われました(^_^;)

いえ、磨いてません。笑

でっかい洗車用のブラシを持って、オホホと笑てるだけでありますm(_ _)m

皆さんに伝えやすいように、「歯磨き」という名前でやってるだけです。まさか、本当に聞かれるとは思ってませんでした。

ヒト同士でも難しいときがあるのに、セイウチに伝えるのはもっと難しいです。

 

こんな時「セイウチ語が話せたらな」って思ってしまいます(^_^;)

どんな方法が1番伝わるのかな?喋り?動き?

色んな伝わり方があるんだなぁと勉強になった1日でした!

 

【飼育研究部 ともちゃん】