もうすぐ記録更新!!

2018年9月 13日(木曜日) 筆者 りゅー

今日現在のジュゴンの長期飼育世界記録は、以前鳥羽水族館で飼育されていた「じゅんいち」くんです。

しかし、もうまもなく9月15日に「セレナ」がその記録を更新します(11,476日:31年5ヶ月を達成)!!

ジュゴンは海に棲んでいる哺乳類の中では珍しい草食動物です。鳥羽水族館ではアマモや、他の海草、ロメインレタスなどを給餌しています。しかし、そのエサの確保や保存、釣り針やビニールひもが入っていないかのチェックなど大変です。口に生えているヒゲがとっても敏感で、嫌いな海草が混ざっているとそれだけ残したりもします。、毎日準備するエサの量も多く、35kgほどあげています。ジュゴンを飼育する上で、「エサ」に関することが一番難しいところじゃないかなぁと思います!

まだセレナはアラサーですが、ジュゴンの寿命は長いと70才!このまま健康に「アラセブン」まで生きてほしいです。

 

私が一番好きな瞬間

朝、開館前の静かで薄暗い館内に元気に泳ぐセレナを見るときです。

いつか2頭そして3頭になっている未来でも良いのですが、これからも毎日セレナを見てジュゴンが歳をとっていく姿を見続けたいものです。

そして、いろんな人にジュゴンという生きものを知ってもらいたいです。

飼育研究部 【りゅー】