コブシメすくい

2018年7月 16日(月曜日) 筆者 いそぴー

今日はコブシメ(コウイカの仲間)たちの移動のお話です。

今回、移動したのは今年孵化した子どものコブシメたちです。神経質なコブシメたちの移動はかなり慎重に行わないといけません。

コブシメたちは怒ったり、驚いたりすると勢いよくスミを吐いてきます。その為、バレないように静かにコブシメをすくいます。

先輩のつぼんぬさんに見守られながら、初めての「コブシメすくい」に挑戦している私です(笑)

この写真すくったまでは良かったのですが、この後すぐに驚いたコブシメに大量の海水を頭からかけられる事件が起こりました。汗

つぼんぬさん「頭からかぶった事はないなぁ…笑」と一言。

そして、バケツに慎重にうつして…私の、がに股加減から必死さが伝わるかと…(笑)

ちなみにスミを吐いて真っ黒になったバケツがこちら↓

本当に真っ黒です…。

そんなこんなで、なんとか展示水槽まで揺らさないように運んでいき無事5匹のコブシメを移動させる事が出来ました!

全長20cmくらいなので写真で見ると、どこにいるのか分かりにくいですが…。赤の丸枠に注目です。

これからは、この水槽で母親たちのような大きく立派なコブシメに成長してほしいです。

 

【飼育研究部 磯原玖美】