只今練習中

2016年10月 25日(火曜日) 筆者 ろん

只今、ラッコのメイちゃんは「ガラスタッチ」の練習中。

お客さんの目の前、ガラス面まで行ってご挨拶してくれるようにトレーニングしています。

しかし、このトレーニング、今までで一番大変でした!・・・私が。

鳥羽水族館のプールは、プールサイドからガラス面までけっこう距離があるのです。

給餌しているプールサイドから教えるのは、まず無理。

なので、私がガラス面まで行かなくてはいけないのですが

メンテナンス用に人がギリギリ通れる幅があるだけ。

この右側ですね。

奥のガラスがお客さん側です。

給餌中は防寒の為、フリース+ブルゾンでモコモコに着ぶくれています。

それで、メイに教える為にしゃがみ込んだら間違いなく落ちる・・・

水温10度のプールに落ちたくない!!

と、ここが一番困った所でしたが、ん?ガラスの近くにある金属の足場、あれにしがみついたら出来るんでは?!と。

 

最初はこの右側の通路に立つだけでもビックリしていたメイですが

足場からガラス面に乗り出した私にも驚かなくなり

ガラスタッチが出来るようになってきました!

お客さん側からどう見えているのか?上手く出来てるのかな?と

ぺんぺんさんに撮影して貰ったら

成功~!

いい感じです!

メイは体を立てた状態でガラスタッチをしているので、うまく出来ている時はこんな感じ。

しかし、上手くバランスが取れなかったりすると

顔押しつけすぎ・・・

コアラみたい(笑)

だから押しつけすぎ・・・

そうそう、これくらいで!

という感じでまだまだ練習中。

上手に出来るようになるまでもう少しかかりそうです。

練習中ということで、毎日行ってないのはご了承下さい☆