黄金!?アザラシ

2016年5月 13日(金曜日) 筆者 いそぴー

 

こんばんは。

今日はですね、タイトルの通り黄金に見えるアザラシについてです。笑

 

は!?と思っている方いますよね、

分かりました、まず証拠写真から

 

 

どう!?私には黄金に見えるんですが、むしろ黄金にしか見えん!!!

ごめんなさいちょっと無理矢理すぎたか。。。

 

 

 

この毛の色、実は期間限定なんです。現在この子たちは年に一度の「換毛(かんもう)」を迎えているんです!

全身の毛が抜けて、新しい毛に生えかわるんです。

なので、この黄金の毛は古い毛というわけです!

 

 

さて、この黄金に見えるアザラシくんは、ハイイロアザラシの「バルト」♂です。

 

なかなかダンディーな顔つき。

性格は、ちょっと荒っぽいとこもありますが真面目で甘えん坊な一面もあり

そのギャップがなんとも言えません。

 

 

この手を胸の下にキュッと入れている姿なんか、かわいすぎる!!!

 

ちなみに、もう1頭ハイイロアザラシの「ポポ」♂も一緒に暮らしているんですが

ポポは「換毛」が進んで、もうほとんど全身が新しい毛になっています。

バルトと違って黒いでしょ!そして、顔つきもポポの方が優しげ!

 

あとは、このしっぽの古い毛さえ抜ければ終了ですね!

 

と、ここまで紹介してきましたが

実はこの飼育日記なんと1週間も私、下書き保存していまして

今日見たらバルトの「換毛」結構、進んでおりました。笑

 

それこそ、黄金ではなくなっ…………

 

とにかくアザラシたちの換毛もあともうちょい。ということで本日は終了したいと思います。笑