ミノカサゴに刺されました~

2016年5月 5日(木曜日) 筆者 たかむら

ある日のこと

水槽内のガラス掃除をするために潜りました。

水深はさほど深くなく作業は立ってできるくらいです。

さ~お仕事!お仕事!ガラスをキュッキュッ!

この水槽、週に2回ほど潜っていますが、照明が強いのでコケがつきやすいんです。

さ、続けてガラスをキュッキュッ!

すると…

【チクッ】

ん?なんか当たったかな?

よぉ~く見ると、ミノカサゴがひらひら~~と海藻の茂みから顔を出しました。

ありゃぁ、ミノカサゴの背びれに当たったかなぁ?………

ミノカサゴさんは、こんな↓↓お魚さんです。

このお魚さん、背びれの棘に毒があります。(他のヒレにも要注意)

赤く印した背びれのところ、ここに棘が一列に13本並んでいます。これが要注意!

海藻が邪魔して存在に気づきませんでした。不覚です。。。

チクッとしただけだから、ぎりぎりセーフだったかも?

と、思ったんですが…徐々に痛くなってきまして・・・

右手の小指、ちょうど矢印のところが刺した場所です。

手が赤くなってきて、小指を中心にじょじょに赤く腫れあがってきました。

他の指に比べると、節のしわが分からないくらいに腫れているのがおわかりでしょうか?

ミノカサゴの毒は、たんぱく質でできているので、お湯につけると痛みが和らぐんです。

ウエットスーツから着替える時に、しばらくお湯につけていたんですが…

お湯から手を出してしばらくすると……やっぱり痛い。。。

ズキンズキンします。

上司に報告したら、「なにっ!」

わぁ、(不注意だ!)怒られる!と覚悟したんですが(もちろん私の不注意です)

「カメラに撮らせてっ!」とデジカメで激写!

そうですよねぇ、こんな機会滅多にないですから記録が大切です苦笑

その後、お医者さんに行って処置してもらいました。

それから2週間…

現在の指です。

だいぶと腫れがひいてきたのが、おわかりになるでしょうか?

指先から腫れが引いてきているような感じがします。

なので、まだ指を曲げると腫れと痛みがあります。

さ~ここまで読んでくださった皆さん、おわかりいただけたことでしょう。

今後、ミノカサゴの扱いには十分ご注意くださいね。

※刺された時には病院へ!

 

さて、オイラ、次は何に刺されるのかなぁ?

目指せ、ポイズンリポーター!(イヤヤそんなん苦笑)