握手まで1年

2015年8月 30日(日曜日) 筆者 ろん

昨日、8月29日にバイカルアザラシのキール君とライチちゃんが入館一周年を迎えました。

ずいぶん大きくなったように思いますが、まだまだちっちゃくて可愛いです♪

右・キール 左・ライチ

バイカルアザラシはおっとりのんびりに見えますが、実は神経質。

新しく担当になった人から、なかなか餌を食べなかったりします(^_^;)

 

キールとライチは、入館してすぐは、環境に慣れて貰うためバックヤード暮らしでした。

この時に餌をもらっていた人には慣れているのですが、もらってなかった人(私です)にはなかなか慣れてくれません。

展示水槽に入ってから初めて餌をあげたのですが、

他の担当者の時は上陸して食べているのに、私の時は手から食べるので精一杯。

人懐っこい性格のキールは、だんだん慣れて上陸してくれるようになったのですが

こわがりのライチは、上陸できなくて波打ち際ギリギリ、餌をくわえて持って行く、という感じ。

 

それでも、ここ最近ちょっと慣れてきて、前脚はかかった!(写真はキールですが)

そうそう!そこからもうちょっと頑張って~!

で、やっと、この左手の床に上陸してくれました(^o^)

そして、ライチと初めての握手!!

が、昨日でした~(^_^;)・・・握手まで1年もかかったのか・・・と。

なんて慣れるのに時間のかかる動物なんだろう、と思いますが、慣れてくれる嬉しさも倍増です(*^_^*)

まだライチちゃんは怖々上陸なので、次は安心して上陸してくれるのを目指します☆

こんな感じで!!全員集合です(^_^)v