イロワケ赤ちゃん♡

2015年8月 15日(土曜日) 筆者 ろん

8月9日、イロワケイルカに赤ちゃんが誕生しました!元気な男の子です(^o^)

お母さんのステラは2回目の出産ということで、大丈夫だろうと思ってはいましたが、やはり不安なもの。

ステラは少々神経質な所があるので、心配でしたが、無事に授乳も確認されて一安心しました(*^_^*)

イルカの授乳は、お母さんが尾びれをチョイと持ち上げて、赤ちゃんの飲みやすい体勢を取ってくれるのですが

お母さんと赤ちゃん、両方が泳ぎながらなので、慣れない内はなかなかタイミングが合わなかったりするんです。

観察していると、だんだん上手になっていくのが分かります(^o^)

 

最初は親子を刺激しないように、水槽前を衝立とカーテンで仕切っていましたが

昨日、14日から上部のカーテンを開けて見て頂けるようになりました。

可愛い赤ちゃんがよく見えるようになりましたよ☆

 

赤ちゃんはお母さんに連れられて泳いでいますが

こんな風にお母さんのちょっと後ろにいる事が多いです。

これは、お母さんが泳ぐ時に起きる水流に乗っているんですね。

時には、赤ちゃんは尾びれをほとんど動かさず、見えない糸で引っ張られるように、スィ~ッっとお母さんの後ろを付いていく事があります。

この光景がとっても気持ちよさそうで好きなんですよね~♪

理屈はわかっていても、不思議な感じがして、ぜひ実際に見てみて欲しいです。

一回あの位置でお母さんイルカに引っ張られて、水流に乗ってみたいな~・・・と思います(*^_^*)