アルカイック・うなりこ

2015年7月 30日(木曜日) 筆者 ろん

バイカルアザラシの「うなりこ」。

この変わった名前の由来は入館した当時「うなっていたから」だそうです(^_^;)

バイカルアザラシと言えば、大きな目が特徴なのですが、こんな感じで目を細めている事が多いですね。

 

見分けが付きにくいと言われるバイカルアザラシですが、彼女は結構わかりやすいです。

よくやっているのが自分で作った泡で遊ぶ事。

楽しそうですね~♪

前回紹介したペチャと同じく、ずっとやってます(笑)

そしてもう一つ、よくやっているのが、ガラス面でお客さんの方を見ながら泳ぐ事。

こっちを見ている~!可愛い!

と言われてますが、よ~く顔を見てみて下さい。

・・・可愛いかな?可愛い系の顔ではないかな、と思いますが、味のある顔です。

この顔って何かに似てる。。。と思っていたのですが、わかりました。

 

仏像です。

微妙に微笑んだような感じ、わかります?

アルカイックスマイル。

微笑み顔でクル~ン、クル~ンと泳いでるうなりこを見てると癒されます(*^_^*)

 

そして、最近、また違うものに似ている事に気が付きました。

この顔を見てください。

遮光器土偶。

似てませんか?習いましたよね??思い出せない人は調べてみてください!

後で念のために遮光器土偶の写真を調べてみましたが、もう、うなりこにしか見えませんでした(>_<)

これでもう、うなりこは見分けられます・・・かな(^_^;)