【めっちゃ】今年一年を振り返って【個人的な内容】

2014年12月 29日(月曜日) 筆者 シミズ

こんばんわ!シミズです!

今年もあと少しで終わりですね。

今年は私の人生で一番早く感じた年になりました。

2、3ヶ月前に「あけましておめでとう」といっていた気がするぐらい。

せっかくなので、ちょっと振り返ってみようと思います。

めっちゃくちゃ暇でどーしようもない時にお読みください。笑

 

ついでにその時書いた飼育日記を載せてみます。

 

と思って、飼育日記読み返してみたら・・・。

今年、ほとんど飼育日記書いてないやんっ(゚Д゚;)!!!

そうか…。ツイッターばっかりやってたのか…。

(来年はがんばろう・・・。笑)

 

 

 

まず、2014年1月1日から始まる「お正月イベント」のリーダーをやらせていただいてたので、年あけました!というより、無事イベントスタート出来ました!という気持ちの方が強かった。

この「お正月イベント」は珍しく両棲爬虫類をメインにおいて行っていました。

普段一緒にいない生きものということでいつも以上に気を使った覚えがあります。

そんなことから、三が日を意識した覚えはありませんし、初詣すら行った覚えがありません。笑

(来年はちゃんと行きます!)

 

「お正月イベント」が終わったと思ったら、2月から「ひとリウムキャンペーン」が始まりました。これは新たにひとリウム向けお土産を制作してみたり、準備&進行でバタバタした気がします。

 

「ひとリウムキャンペーン」が終わった3月頃には「セイウチ達の発情」がすでに始まっていました。

今年はセイウチの健康とお客様の安全面を考えて、セイウチ次第で事前にショーを中止するという計画を建てていましたのでかなりバタバタした覚えがあります。

なにしろ初の試みで手探り状態でしたので。

 

手探りでバタバタしているところに新人の今川くんがやってきました。

彼も今では立派にショーをするトレーナーになりました。(感動

 

「セイウチ発情」が落ち着いてきた4月ごろ、「夏休みイベント」のリーダーもさせて頂くことになっておりましたので、計画&準備&進行で4月~9月のあっという間感は今思うと驚くほどです。

あかん!夏休み始まってまう!あ!始まってもた!え?終わった?うそ!はよ片付けやな!って感じ。

 

そして、そのまま「ひとリウムキャンペーン2回目」を行い、11月。

やっと落ち着いてきたと思ったら2015年は鳥羽水族館60周年ということで、色々とやらさていただくことになり、準備に追われ、気づけば今年もあと数日。

 

うへー。

こうやって書き出してみると、いろいろ思い出しますね。

というか、企画&イベントが多いですね。

なぜ、こんなに企画&イベントが多いのか。

 

やっぱりですね。

動物たちが健康で元気よく飼育できていても、お客様が来なければ伝えることなんて出来ないんですよ。集客の為にも企画は大事です。

そして、ただ展示してショーしているだけでは伝えきれない思いがあるのですよ。

この2つをくっつけて、「企画&イベントで集客をめざし、企画&イベントを通していつもは伝えきれない思いを伝える。」

その「伝え方の模索」がこの一年は充実しましたね。

 

飼育係とは、「飼育して伝える」のがお仕事。

(細かく言えば、飼育して研究して繁殖につなげて、その動物を深く知り、自然界のを守る方法を模索し、そして、沢山の人間にその事実を伝える。)

「伝える」ことが出来なければ所詮自己満足。

「飼育する」ことが出来なければ、そもそも飼育係ではない。

この2つを両立出来てこそ飼育係。

(と、私は思います。)

 

飼育係とは、

技術職であり、研究職でもあり、接客職でもあり、教職でもある。

(アンケートなどの職業の部分はいつも迷います笑)

 

そんなことから、伝える方法は常に新しい方法を模索したいと思っています。

時代の流れにも乗らなければなりませんしね。

 

 

あー、まだまだやりたいことが山ほどある!

1年では足りない!

このままのペースなら5年でも足りないかも!

というか、人生が終わるまでにやりたいこと全部出来るのか心配になってきた!笑

(繁殖などは1年に1度しかチャンスがなかったりしますから、60歳までと考えても、残り34回ほどしかないっ!!)

 

でも…ゲームも…したい…!!!

はぁ、もう一個身体が欲しい( ´Д`)

 

 

 

P.S

鳥羽水族館は年中無休です!

12月31日から1月3日も!絶賛開館中!

というか、生きものの飼育をする上で人間の休みなんて関係ないのだっ!!

ほんならついでに開館してしまえ精神!(ごめんなさい。本当はどうなのかしりません笑)

 

P.S

物凄く私事ですが、飼育係になった理由が「カメが好きだったから」と以前書いた事があります。

カメが好きになった理由が小学生以前にハマッていたアメコミヒーローなんですよね。

ほんで、それがなんと実写映画になるそうで!

ほんでほんで、公開日がなんと来年の私の誕生日!

これは運命を感じずにはいられない!

という、私事でした!笑

 

最後に。

今年も本当にありがとうございました!

来年も皆様に生きものの魅力を伝えまくっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますっ!

それではみなさん!良いお年を!!!