好き嫌い

2018年7月 11日(水曜日) 筆者 なかだ

皆さんはごはんを食べる時、好きな物を最初に食べる派??最後まで取っておく派??私は断然、取っておく派です。取っておく派の人が多いのではないでしょうか。

 

動物たちはどうでしょう?私の担当するカワウソだと、、、

取っておく派!というより、嫌いな物から順番に食べさせられる派(笑)

実はカワウソたちにも好き嫌いがあり、嫌いな物を与えると食べないことがあります。しかし、食欲は健康管理をする上で重要なバロメーター。好き嫌いを許してしまうと、体調が悪くなった時に嫌いだから食べないのか、調子が悪いのか分かりません。そこで私たちはいろんな工夫をしながら餌を与えています。

なぜかアジだけ頭と胴に分かれていますね。飼育員の策略です。カワウソたちは骨が多いアジの頭が嫌いです。そのため丸ごとを与えると頭だけ残すことがあります。

しかし!!頭部分を一番始め(一番空腹時)に与えると、渋々食べてくれます。

「嫌いだけど、お腹が減ったから食べてやるか」という感じ?

頭を食べ終わると、ようやく好きな胴や他の魚をもらえます。

「やった~!胴はおいしいな!」という感じ?心なしか表情も嬉しそう。

私たちも苦手なものでも、空腹時に食べると克服できるかもしれません!?

 

飼育研究部 仲田