GWイベント開催中!!

ただいま開催中のフォトジェニックアクアリウム!

中に入って、まず目に飛び込んでくるのは、ヒオウギガイの壁です。

 

黄色、紫色、橙色、ピンク系(全て自然色)と色とりどりの貝です。

私が小さい頃(30~40年ほど前)は、こんなにカラフルではなく、地味なピンク系の色しか見たことがありませでした。いつの頃からか、色とりどりになってきました。

この貝は、ひじょうに成長が早く、春先に10円玉ほどのサイズだったものが年末には8~10cmほどの食べ頃サイズに成長します。

 

食べる??? と思われる方が多いと思います。

自然界では見た目が派手な生物は、割と毒を持っているものが多いのですが、このヒオウギガイには毒がなく、ひじょうに美味しく、伊勢志摩地域では アッパ貝、バタ貝、ミ貝など様々な名前で一年中食されているとてもポピュラーな貝です。

 

フォトジェニックアクアリウムは、5月6日までのGWの期間限定イベントです。期間中に鳥羽水族館に来てオシャレな写真を撮って 「#鳥羽水族館フォト」とハッシュタグをつけてInstagramかTwitterに投稿(お一人様3点まで)してみて下さい。あなたの投稿写真がグランプリになれば「鳥羽シーサイドホテル」のペア宿泊券が当たります。グランプリじゃなくてもジュゴンのぬいぐるみや鳥羽水族間ペアチケットなどが当たります。

GWは、ぜひ鳥羽水族館に来てオシャレな写真を投稿して下さい!

【せこ】