急募!ジュゴン講演会!

みなさん、本当にお久しぶりです。タイシャクです。

飼育を離れ、早や6年、現在総務部のタイシャクです。

ところで、先日国際ジュゴンシンポジウムが開かれたのをご存じでしょうか。

オーストラリア、タイ、マレーシア、フィリピンなど、世界各地からジュゴンの専門家をお呼びし、熱い議論と意見交換が行われ、今後のジュゴン保護、研究にさらに協力しあっていこうと確認しあうことができました。

こういうことができるのは、鳥羽水族館だからこそ、という自負をもち、取り組んでいましたが、終わってみると、これからさらにこういう活動を重ねジュゴンという生きものを知ってもらう活動をしなければいけないという、責任感と義務感を感じてしまいました。

 

ということでということもないのですが、さらに、まだあと2つの活動を計画しています。

そのひとつが、明後日行われるジュゴン講演会

「人魚の歌声」~鳴き声からわかるジュゴンの秘密~

http://www.aquarium.co.jp/topics/index.php?id=584

です。

実施は明後日4日(日)ですが、まだ席に余裕がありますので参加の緊急募集をいたします。

ジュゴン研究者の京都大学の市川光太郎氏による研究活動の様子や鳴き声からわかるジュゴンの詳細な行動パターンなど、他では聞けない話が盛り沢山の内容です。

小学生にもわかるようにわかりやすく、また参加者の声を録音して比較したりすることも計画してくれています。

 

講演会のみの参加費は「無料」です。

この機会にぜひ、なかなか聞けないジュゴンの秘密の裏話をお聞きください。

 

参加者全員に鳥羽水族館オリジナルグッズのプレゼントもあります!

開催要項と募集要項は以下のとおりです。

 

開催日時:2018年3月4日(日)13:30~14:30

場所:鳥羽水族館4Fレクチャーホール

参加費:無料(小学生以上)

 

お手数ですが、件名に「ジュゴン講演会」

本文に「住所」「氏名」「年齢」「電話番号」を明記し、

toba-dugong@aquarium.co.jp

までメールをお送りください。

 

明日3月3日までご応募、お待ちしてます!

(定員になりしだい締め切らせていただきます。)