頑張れカメレオン!人目を浴びるその日まで…

2018年1月 18日(木曜日) 筆者 ゆぅ

現在カメレオン展示水槽には1個体のエボシカメレオンが入っていますが…もう少し増やしたい。ということで、現在新たに4個体のエボシカメレオンが追加されました。といっても今展示に出しているわけではなく、裏で密かに訓練を受けている最中なのです。

何故か妙にキリッとした立ち姿。うん、いいね!まあしかし「訓練」と言っても、人に慣れさせる訓練ですので別に芸を教え込むわけではありません。彼らは基本臆病ですので、人前に出てもビクビクしなくなるように慣れさせるわけです。あまりにも人に慣れていないまま展示に出すと、彼らはすぐに人目を気にして隠れてしまいます。そして最悪、ストレスが溜まって拒食状態になり…お亡くなりになることもあるのです。

ただ少し体が小さいので、もう少し成長させてから移したいところです。あまり小さすぎると展示に入れても分からなくなってしまいますしね。ただでさえ植物に擬態して分かりづらくなってしまうのに、余計発見できなくなってしまいます。

今はまだカメラを向けただけでも怯えてこの表情。そしてそさくさ逃げて行ってしまいます。シャイボーイ!そんなんじゃアイドルにはなれないぜ!

 

【飼育研究部 ゆぅ】