採集♫採集♫

2018年1月 16日(火曜日) 筆者 いそぴー

こんにちは!

今年の冬は霜焼けがまだ出来ておらずハッピーな、いそぴーです(^^)

 

さて、今年は元旦から「クラゲ採集」に行ってきました。採集にいくのは初めてだったので

かなりルンルン気分で出発!たかむらさんに五ヶ所湾に連れて行ってもらいました。

着いてすぐ、海を見ても私は全くクラゲを見つけることが出来ず。

すると、たかむらさん「あ!いたよ!」速攻で見つけていました。笑

その後ポイントを教えてもらいながら私も何とか発見する事ができ一安心。。ふぅ。。

 

採集したのは「カミクラゲ」と「ミズクラゲ」の赤ちゃんでした。

さっそく水族館に持ち帰りカミクラゲは展示水槽に!

大きさはまだ小さいですがとってもキレイです。

カミクラゲは冬から春にかけて現れるクラゲです。特徴は、やはりこの触手。髪の毛のようなこの触手をなびかせて

浮遊することからカミクラゲと名付きました。

 

そして「ミスクラゲ」の赤ちゃんはというと…バックヤードで育て中です(^^)/

たかむらさんに、「自分でやってみな!勉強さ!」と言ってもらい。

いそぴー「え、良いんですか!?」わくわくしながらも慎重に飼育中であります☆

展示水槽デビュー目指して頑張ります(^_^;)

 

【飼育研究部 磯原玖美】