仲良くなるために

お久しぶりです。今月誕生日のおーむらです(笑)

さてさて、去年の7月に生まれたカリフォルニアアシカの【ルナ】の近況報告をしたいと思います!

現在ルナはバックヤードで生活しているのですが、ショーステージにちょっとだけ「お散歩」することも出来るようになりました!!

お散歩と言うととても気楽に聞こえますよね?!

ですが、まだ1歳で体も小さいルナにとっては全てがNEW WORLD。

初めて見る景色、とても大きいプール・・・興味はあるけどまだまだ慣れなく落ち着かない場所で、毎日が初めて記念日。

なので、担当者は【ステージはこんな所だよ~楽しもう!】といった感じで

一緒に同じ時間を楽しく共有していくことが、まずは第1段階!

私たちもいきなり独りで何も分からない所、例えば外国にポンッと放り出されたら不安でたまりませんよね?そこに仲の良い友達なんか居れば、少しは楽だし次第に楽しめますよね?!それと一緒なんです!

初めて行く場所では一緒に腰を下ろして見つめ合ったり、初めて使う道具は一緒に遊んだり・・・まるで付き合いたてのカップルかの様に接していきます。

言葉は直接には通じないけど、お互いの仕草や表情で同じ「想い」をシェアしていきたいと思ってます。

END.

なんだか所々くさいセリフなりましたが、簡単に言うと「仲良くなりたい」って事です!

以上!!!強引に終わらせました。。。笑

 

【飼育研究部 おーむら】